Edge of the forest

    大きなくぬぎの木の下で暮らし、ちょっと気になったことの記録や思ったことを

    スポンサーリンク

    簡単に作れる!エスプレッソで作る♪おいしい「コーヒーういろう」

    Category料理・お菓子レシピ
    DSCN3923.jpg

    おいしい苦味のコーヒーういろう



    エスプレッソで作る♪ういろう!!!
    モチモチっとして、癖になる苦味♪
    自分で作るので甘さも自分の好みにできるのでおススメ!

    DSCN3916.jpg

    コーヒーういろうの作り方

    材料

    ちょっと多めの分量(半分でもいいかも・・・)

    • 小麦粉 強力粉 (TYPE ER) 200g  

      薄力粉でも。強力粉の方がモッチリ感UP

    • DSCN3372.jpg

    • 砂糖 てんさいグラニュー糖 180g  

      お好きな砂糖で…。

    • エスプレッソ 600㏄

      濃い目のコーヒーでも。


    作り方

    1. エスプレッソを入れる。

    2. 耐熱の容器にエスプレッソ、砂糖を入れ、まぜ溶かし、冷ます。

    3. ①に強力粉を入れ、泡だて器でよく混ぜる。

    4. DSCN3911.jpg

    5. ラップを軽くのせるようにかけ、電子レンジで透明になるまで加熱する。

      ラップは軽く!ピッチリかけるとポンと破裂します!
      穴をあけると破けやすくなるので注意。

      DSCN3913.jpg

      レンジ時間目安:900wで約15~20分:500~600wで約12~17分(半分の分量の場合半分の時間)

      DSCN3917.jpg


    6. 熱に強い容器に移す。(形を整えるため。形を気にしないなら、移さずそのままでもOK)

    7. 冷まし固める。常温でも冷蔵でもどちらでも。

    8. 固まったら完成♪好きな大きさにカットして。

      そのままでもおいしいけど、生クリーム(泡立てずにかけるだけ)、クリーマーなどかけると、さらにおいしい♪
      (*´∀`人 ♪

    関連記事

    スポンサーリンク